2022/05/16

泉佐野丘陵緑地に行ってきました!

日曜日(5月15日)に泉佐野市上之郷(かみのごう)にある「大阪府営泉佐野丘陵緑地」に森林浴に行ってきました!

ここは関空から空港連絡道路(空連道)を使えば車で20分ぐらいで到着する“泉佐野の里山”です。

和泉山脈と田園地帯の境目に立地し、なだらかな丘陵地には、ため池、森林・竹林、棚田、遊歩道が配置され、鳥のさえずりを聞きながら、ピクニックや森林浴が楽しめます。天気が良ければ、関西空港や明石海峡大橋も望めるそうです。付近には意賀美神社、瀧之池・新瀧之池、ゴルフ場、大井関公園もあり、アウトドア派の皆さんは要チェックですよ!!

今回管理棟の中に、毎年5月4日・5日に開催される日根神社の“枕まつり”で使われる“枕幟”が展示してあるのを見つけました。来年は現物を観てみたいですね!

レポーター 永野政男