2023/02/12

久しぶりにピザを焼きました。

久しぶりにピザを焼きました。今日は料理ネタで失礼します。

 オイスター、アンチョビ、サラミ、ベーコンの4種類のピザを焼きました。

もちろんピザ生地も手作りで、薄いクリスピータイプです。ピザ生地のレシピをご紹介しますと、水200ml、強力粉200g、薄力粉200g、オリーブ油20g、塩3g、ベーキングパウダー4gを混ぜて、よくこねて、発酵させて作ります。発酵させた後、少し休ませるといいですね。

その後、ピザ生地を丸くまとめて伸ばして、直径25センチ程度の円形状にします。その上にお好みの具材を載せて、さらに市販のミックスタイプのとろけるチーズをまんべんなく載せます。オーブンで210°C、約20分間焼きます。

中でもオイスターピザは、厦門で食べた海蠣煎みたいな味がして、ほんと美味しかったですよ。海鮮のオイスターとアンチョビの具材載せはお薦めですよ。一度お試しください。 

画像はオイスターピザです。