2022/11/09

「変わりゆく 南海泉佐野駅 海側エリア」

 当泉佐野地域通訳案内士協会の拠点、南海泉佐野駅前のエリアについてのご紹介です。

 泉佐野市は、海あり山あり、当然、海の幸、山の幸も美味しいわけで、非常に恵まれた土地柄です。南海電車泉佐野駅も海岸線にも比較的近い距離にあります。

 昔は物流や情報の流れは、海が中心でした。船を持っていれば儲かると言われた時代が長く続き、立派な漁港を持つ泉佐野の海側エリアは大変にぎわい、大富豪もたくさん存在していました。その後、物流と情報の流れは空や陸路、そしてインターネットと変わり、海側のエリアの勢いは徐々になくなりつつあります。

 最近、泉佐野市では官民一体となって、海側エリアの再開発に乗り出しています。以前のような箱ものを作るのではなく市民が中心となった再開発です。

 今日は、海側エリアに新しくできた、若者向けバー(昼はスパイスカレー屋)のご紹介。

Bar Shishaさんは、とにかくインスタ映えを狙った、空間を楽しめる場所。お料理やドリンクもおしゃれ感が炸裂。若者にウケそうなお店です。若い美男美女の店員さんがお出迎え!

 この日はランチで本格派のスパイスカレーをいただき、エネルギーチャージをしました。わくわくするお店ができて、この地が徐々に活性化していく期待が持てました。

 泉佐野地域通訳案内士協会では、「さのまちば」と呼ばれる南海泉佐野駅海側エリアのツアーをご用意して、みなさまをお待ちしております。北前船の寄港地として栄えた歴史ある街並みと、最近できた新しいお店も並ぶ楽しいエリアです。是非わたしたちと、ぶらり街歩きを楽しみましょう。

 →【Bar Shisha】 泉佐野市栄町9-3;    バー:20:00-25:00;    定休日:日曜日・月曜日

   お昼はスパイスカレー